ぐらぶる ストリートファイターコラボ

グラブルでよく開催されている他ゲームとのコラボイベント。

だいたいキャラがもらえるので、毎回それなりに頑張っているんですが、どれも「誰こいつ?」状態です。

そこそこ使えるキャラもいるので、ありがたいにはありがたいんですが、

全属性でSSR染めが出来るぐらいには、ガチャを回してしまった愚か者なので、趣味の範囲ではある。



そんな中、ついに俺の知っているゲームがきた!




なんとストリートファイターですよ旦那!

これは意外でした。

ストⅡって1991年リリースなんだね。スーファミ版はさんざんやったなぁ…

ちなみに、ブランカを使ってました。

正直、下手くそで、気を使った友人に手加減されていたのは良い思い出。




イベキャラとして、リュウ (SR)と春麗 (SR)が仲間になります。


敵としてベガとアパカッ!の人が登場します。



グラブルでは、キャラを描いている人が、コラボしたゲームのキャラを描きますが、

このキャラデザイナーさんはとっても優秀で、本家よりも良くなっていたりするから侮れない。


今回の、リュウ春麗はこんな感じに仕上げてきました。






春麗はいい感じ!

表情が股間、いや感性を刺激してきますね。





能力敵にはこんな感じ



春麗

評価:B+


奥義
鳳扇華 水属性ダメージ (大)

アビリティ
百裂脚 ターゲットに関わらず5回単体ダメージ

気功拳 敵全体に水属性ダメージ/自分の連続攻撃確率UP

スピニングバードキック 敵全体に水属性ダメージ/防御DOWN


サポート
華麗なる女捜査官 アビリティ使用時に奥義ゲージUP



アタッカー型ですが、一応、防御ダウンももってます。
2アビで連続攻撃の自己バフも付けられるので、汎用性は高いですね。

コラボキャラ共通のサポートは、奥義&チェインダメが重要なこのゲームではなかなか優秀です。







リュウ

評価:B+



奥義
滅・波動拳 風属性ダメージ (大)

アビリティ
波動拳 敵全体に風属性ダメージ※ランダム(?)で灼熱波動拳に変化
(火属性追加ダメージ)

昇龍拳 敵全体に風属性ダメージ/敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)
(+で性能強化)

竜巻旋風脚 敵全体に風属性ダメージ


サポート
孤高の求道家 アビリティ使用時に奥義ゲージUP (+10%)




同じく攻撃型ですね。総合的な性能としては、春麗と同じぐらいでしょうか。

昇竜拳でカウンターがつきますが、攻撃を集める術はないので、発動するかは運次第。オマケ程度でしょう。

昇竜拳の無敵時間を使ってのカウンターをイメージしたんでしょうね。




2人とも、すごく強いわけでもなく、弱いわけでもない。

世界的キャラを使っておいて、普通だと!?

カプコンがオカンムリしたのか、この二人には隠し要素のようなものが。


なんらかの条件でスキルを使うと、敵がピヨるらしい。

その間は敵が攻撃してこないので、殴りたい放題。いわゆる麻痺みたいなことができるそうです。



今は発生条件が未解析なようですが、条件が達成しやすいものなら大化けの可能性あり。






それ意外には、アーケードモード。なるものが実装されました。





懐かしのスト2っぽく、10人と連戦します。

画面、音声、音楽ともなつかしのスト2をオマージュしていて、これには口うるさいオッサンである俺もニッコリ。




また、イベントを進めると手に入る武器を主人公に装備させると、ビジュアルが変更される!




女主人公のジータがナイス!

これには糞ロリコンの俺もニッコリ。




なんだかんだで良いイベントだと思います。

菅登未男さんも草場の影でよろこんでいるでしょう。