艦これ グラブル・艦これ等

すっかり秋ですね。

先日、大雨で常総市に洪水被害が出ましたね。
被災者のみなさんの苦労はお察しします。

洪水被害ってのは結構、しんどいもんです。


というのも中学生の頃に、実家の方で大雨がありまして、実家が浸水した経験があるんですよね。



すっげー雨で、部活が早退けになりまして、うれしー!って帰り始めたんですよ。

んで、当時はチャリ通でしたので、自宅に向かうんですが、その通学路が川沿いの土手上にある遊歩道だったんです!


今思えば、別の道もあったんですが、そこは知恵も陰毛も少ない廚房ですんで、あまり考えずに土手道を行ったんだ。



霧がかかったみたいな景色の中、遊歩道には俺以外の人影はみあたらず。


川はむちゃくちゃ増水してた。

いわゆる越水直前ってやつです。



たまに波みたいに遊歩道に水が、ざぶーん♪ってなってた。


ここで命の危険を感じるINTが無かった俺は、珍しい体験を楽しんで、あえてゆっくり遊歩道を進んでいた。



遊歩道が終わった所に、バリケードが出来ていたね。

そこで消防団員のお兄さんに、すっげー怒られた。というだけの経験談でした。



結局、堤防は持ち越えたたんじゃなかったかな。よく覚えてないや。

実家が床下浸水して、後日、援助物資なるノートとエンピツをもらえました(*´艸`*)






さて、グラブルの方ですが、人が順調に増えているらしく、団イベントの予選が通過できない!

以前はギリギリで通過もできていたんですが、最近はさっぱりです。

今回も団員一致の努力もむなしく、予選落ちでした。



そんな焼身、いや傷心の俺は、もっか、十天衆の獲得に向けて動き出しております。


なんだこのクソマゾい道のりは!



色々とマゾいのをやってきましたが、これはベスト3に入るマゾさ!

みちのりが遠すぎる。これを考えたやつは真性のサゾ。




では人物評価をどうぞ





評価:A+


◆奥義
アフェクション・メロディ 風属性ダメージ(特大)/睡眠効果(1T)


◆アビリティ
フィランソロピー 10ターン - 初期 55 味方単体のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

シークレットガーデン 8ターン 3ターン 初期 75 味方全体の攻撃UP/奥義ゲージ上昇量UP
攻撃力上昇量は25%(+で30%)(片面)/奥義ゲージ上昇量は1.3倍(+でも変化なし)

ユーフォリア 7ターン 3ターン LV45 味方全体に敵のモードゲージ減少量UP効果(大)

◆サポート 
神選の奏者 味方全体の弱体効果成功確率UP




なかなか使えそうなスキルが揃ってますね。

3アビだけがちょっと残念でしょうか。1アビ2アビが強いのでバランスはとれているのかも。


特に1アビの使用感覚短縮は、色んなことができそう、可能性は無限大です。

こういうアイデアで面白くできそうなアビっていいですね。



短縮はシンプルに、アビダメを稼ぐようなPTを組んでもいいし、

奥義ゲージAPはチェインパーテーにも便利。

支援型としては、隙のない構成です。



自身のスペックは低めみたいですが、いろいろとやれそうな点、他属性パーテーでも使えそうな天を含めてA+にしました。

人によってはSの価値はありかも。