艦これ プレイレポートvol4

貧弱だった陣容と、娘の全体的なlvアップに取り組んだ結果、どうにかマップ攻略を勧められそうな状況になってきました。


これまで1面の2〜3を中心に回していましたが、ここだと大した娘が拾えません。
せいぜい駆逐艦から軽巡洋艦ぐらいです。


基本は1面を回して娘のレベル上げ。

資源に余裕が出たら、金剛、千代田あたりを中心にマップ攻略&優秀な娘確保をしていきました。



そのかいあって、娘は重巡を中心にだいぶ層が厚くなった!



なかなか出なかった「妙高型」の重巡が、那智が出たとたんにポロポロ出まして、

妙高那智、足柄、羽黒、の4姉妹を揃えることができました!


この4姉妹をローテーションして艦隊に組み込むことで、軽巡&駆逐だけでは攻略しずらかった2面のマラソンが可能に。


さらにレア度★★の高雄、愛宕姉妹もゲット!





既存の古鷹、鳥海も加えて8名の充実した陣容に。


巷ではイマイチ使いづらいという評判の重巡ですが、結構使っています。


攻撃、タフネスはもちろん戦艦には及ばないものの、敵の駆逐、軽巡あたりなら一撃で葬ることができ、一撃で大破するのは稀。

資源消費は戦艦、空母より軽いので、マラソンに向いていますね。




そしてウチの無比のエース金剛は、lv適齢期のlv25へ。

さっそく改造するぞー! 修行するぞ―!





必要な資源に弾薬600だと……!?

600とかどんだけ必要なのよ……。



我が軍が資源カツカツなのはご存知の通りですが、特に足りないのが弾薬です。

キャプチャだと1700ちょいありますが、これは自然回復と遠征をぱっくりぽっくり回した数量。

戦艦、重巡あたりを出撃させると150とか飛んだりするので、これで出撃10回ちょっと分です。


600がいかにウチにとって苦しい数字がお分かりいただるただろうか?


悩んだ末、改造はもうちょい見送ることに。

2〜3マップを回す現在は、非改造状態でも十分強いと自分を納得させた。





決定的に人材不足だった航空戦力。

千代田改と最上改の水上機しかなかったため、戦闘機が運用できずにいました。


空母が欲しい! でも資源不足で建造チャレンジもできない。

軽空母でいいから出てくれ!


と思っていたら





正規空母の「飛龍」がでたー。


正規空母は「赤城」が最初になるかな。と思っていたんですが、意外な人が出てくれました。

赤城よりちょっと能力は低めですが、今の綿棒艦隊には神のような航空機運用能力です(*´艸`*)ウレシ



飛龍さんのおかげで、彼女を旗艦にしてゼロ戦で制空権を取り、千代田・最上で艦爆を展開。

いわゆる航空機動部隊が組めるようになりました!



ちなみに、艦これ、の戦闘は以下のような流れで進みます。


1)索敵

 水上偵察機による索敵フェーズ。成功すると回避と命中アップ。
 また、これに成功することが次の航空機による先制攻撃の条件になります。


2)先制攻撃と制空権の争い

 爆撃機による先制攻撃を仕掛けるフェーズ。
 敵、味方から爆撃機、戦闘機が発進します。

 戦闘機は飛来する敵の爆撃機を迎撃。
 艦爆機は敵の迎撃をかいくぐって、爆撃を敢行します。

 自軍の対空能力が低いと、爆撃に失敗するうえに、制空権を取られてその後の航空機による攻撃が弱体化します。

 先制攻撃に成功すると、敵にダメージを与えます。撃沈にいたることもしばしば。


3)砲撃戦

 艦隊の砲撃による殴り合い。
 戦艦、重巡あたりが活躍します。撃沈させるのも、するのもここがメイン。

 空母軽は艦攻機を積んでいれば攻撃します。2)で制空権をどちらが持っているかで攻撃力が随分違います。


4)雷撃戦

 砲撃戦が終了すると、雷撃のできる艦船が魚雷を一斉発射します。
 敵味方同時に行います。

 駆逐艦軽巡が得意とするフェーズです。
 雷撃するには、状態が小破より軽い事が必要です。中破からは魚雷がうてません。

 ですので、駆逐艦軽巡は3)の砲撃戦で中破以上のダメージを受けないことが大事。

 炸裂するとかなりの威力があり、重巡や戦艦も大ダメージも受けます。
 まさにジャイアントキリング


ここで敵が全滅、またはこちらが撤退を選ぶと終了になりますが、
継続して追撃戦(夜戦)にもつれこませることもできます。


5)夜戦

 クリティカルと2回攻撃が連発する、派手な戦いになります。
 夜のため、空母の艦攻機は参加できず、砲撃と魚雷が飛び交う戦いです。

 味方が轟沈(ロスト)するのはたいていこのフェーズ。
 昼の戦いで中破以上になっていると、ここで轟沈する可能性が出てくる。(たぶん)

 ハイリスク・ハイリターンで、逆転できることもあれば、される可能性もあります。
 夜戦は避ける人もいるみたいですが、私はガンガンやります。


==戦闘終了==


これがおおまかな戦闘になっていて、戦況を左右する要素として艦速度、射程、陣形などがあります。

航空機メイン、または砲撃メインにするかで、戦況がずいぶん変動します。



空母系を好んで使う人が多いような気がするので、綿棒艦隊では、アンチ航空、砲撃メインの構成にしています。

戦艦〜重巡には対空装備させ、空母は戦闘機中心。

これで制空権を握って敵の爆撃、艦攻をさせなない。という戦略ですね。




ちらほらlv20が見えてきた娘もいるため、そろそろ本格的なマップ攻略に乗り出す予定。