艦これ ケッコンカッコカリ

ちょいと久しぶりの艦これ記事。



2月14日のアップデートで、ついにケッコンカッコカリが実装されましたね。


長いことベールに包まれていたシステムでしたが、まあ、だいたい予想通りだったと思われます。



ということで、わが綿棒司令部でも先日、めでたくケッコンカッコカリが執り行われました。





まずは準備から。



いくつかあるクエをこなして、キーアイテムの「書類一式」をもらいます。

どれもお使い程度で、難しくはないですね。




普通のネトゲだったら、


・5-3を100回クリア
・深海棲姫を50回倒す
・資源各1万
・課金1000円


とか余裕でしょうが、この緩さが艦これの良いところ。








最後のクエで、オリョール海でボスを1回倒します。













これで準備は完了。








改造画面のlvをクリック!

もちろんlv99じゃないとだめですよ!











もちろんためらいはない!(キリ






音楽とムービーが流れる。








そして、悩んだ末に決めた艦娘は……・

















大和でございます!




性能厨とか言ったやつは出てこい! 祝福のキスをしてやる!


ムービー中、ここでしか聞けないセリフがありますが、

大和を育ててる人もいるかもしれないので、ここでは伏せときましょう(*´艸`*)





で、運営いわく「強い絆を結んだ」相手には、こんなメリットがあります。

・LVキャップ解放(150まで)
・運上昇(+3〜+6まで、ランダム)
・耐久上昇(艦ごとに違う)
・燃料・弾薬共に消費量が15%減少




では、うちの大和さんの前後を比べてみます。






耐久が+9、そして運が最大値の+6されてます!




HPにあたる耐久が1割というのは大きいですね。

運は何に関係あるかよく分かってない数値ではありますが、高いに越したことはないでしょう。

19はなかなか良い数字で、幸運艦ほどではないけれど、史実の生き残り艦ぐらいにはなります。


大きいのは燃費の-15%。

とにかく資源消費が激しい大和型は-15%の恩恵を最も受けられる艦でもあります。




次回のアプデでは、たぶん神通改二がくるようです。

軽巡で初、そして武勲艦ということで、密かに期待している。