艦これ 夏イベ予想

夏イベの情報がちょっとだけ出た。




アリューシャンとミッドウエーの「二段階・二正面」作戦とのこと。

このキーワードが何を意味するのか?




これまでのゲージ削り形式のイベントは、初回の2013春イベから、ずっと続いてきた形式。

2013春イベなんて、まだ、ゲームその物が成功するか失敗するかも分からない時代でしたんで、

このゲージ削り形式は、限られた開発ソースのなかで、どうにか作ったシステム。

というのが現実ではなかろうか。


それが今や200万ちかいユーザを有する稼ぎ頭のゲームに成長してますので、それなりに開発費やリソースも充実しているに違いない。



艦これは、普段は育成やレア娘を掘りつつ、来るべきイベントに向けて用意を進める。

というゲームになってきていますんで、運営もイベントについては、それなりのリソースを割いてくるんではないかと思う。



今回の夏イベで、いきなり刷新はされないでしょうが、いくつか今後につながるシステムなどが出現してくるんではないか?


そのヒントが「二段階・二正面」というキーワードになっている?




個人的な予想。

二正面というのは、史実の「ミッドウエー攻略」とそのための布石である「アリューシャン陽動」のことをさしているのは、イベント名からも明らか。


ミッドウエー作戦(MI作戦)はざっくり言うと、

アリューシャン方面攻略で米軍を陽動し、その隙にミッドウエーの海上戦力を叩いたあと、
島を占領する。という作戦でした。


敵にはもろバレでしたけれどね。




これまでのイベント形式であれば

E1 … アリューシャン陽動作戦 その1
E2 … アリューシャン陽動作戦 その2

E3 … ミッドウエー前哨戦
E4 … ミッドウエー本戦

E5 … ミッドウエー島攻略戦



こんな形式になるだろう。

ただ、この形式ならわざわざ「二正面・二段階」なんていう表現はしないはず。

何かこれまでとは違う何かが導入されるに違いない。


そこで注目しているのが「ALは米軍を引きつける陽動作戦」だったということ。

イベントでは「ミッドウエー方面」と「アリューシャン方面」という二つのステージが用意されるのではないか?


アリューシャン方面を攻略することで「陽動作戦成功」となり、
ミッドウエー方面の敵戦力が減少する。

そんな感じではないかと予想。




アリューシャン方面作戦

■AL1 … アリューシャン方面前哨戦
 駆逐・軽巡を中心とした戦力で敵を倒せ。

■AL2 … 敵海上戦力殲滅戦
 駆逐・軽巡・軽空母を中心とした戦力出て気を倒せ。

■AL3 … ドーリットル空襲を防げ
 防空戦力を充実させた戦力で、敵の機動部隊の本土空襲を阻止せよ(軽巡・駆逐・軽空母)
 優れた防空力にを期待されながら、万年ベンチ要員だった五十鈴・摩耶が歓喜


これまでのイベントでは影の薄かった(軽巡・駆逐)あたりをメインとした作戦が展開されそう。


そしてクリアすると、本戦である「ミッドウェー方面」の敵戦力に影響が出る。


ミッドウエー方面作戦


■MI1 … 珊瑚海作戦
 全艦種(潜水艦除く)でいける前哨戦。空母の比重が大きめ。
 珊瑚海域はすでに通常マップでありますが、まあいいんでないか?


■MI2 … ミッドウエー前哨戦
 史実での索敵あれこれをモチーフにした戦闘。
 索敵値が重視される。航空巡洋艦が大活躍。利根さんのカタパルトがついに直る!大歓喜


■MI3 … ミッドウエー決戦
 空母・戦艦による決戦マップ。
 正規空母と戦艦同士の殴り合い。
 AL作戦を終えておかないと、サトラガ・ヨークタウンあたりの正規空母が出てきて鬼畜に。


■エクストラ … 追撃戦
 敗走する敵を殲滅せよ。的なマップ。
 損傷したヨークタウンを追跡、撃沈した伊168や、
 赤城たちを失った海軍が夜戦をしかけようとした史実にちなんだ、夜戦マップ。
 全艦種(潜水艦含む)で攻略可能。




こんな感じになると予想している。こういう予想をしている間が一番楽しい。



そして、大注目の新艦娘については





ついに雲龍型きた!



ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚) < 天城!天城! >



実装は雲龍型のうち、完成していた「雲龍」「天城」「葛城」のどれかだろう。


 雲龍 … ネームシップ。初戦で魚雷くらって撃沈。唯一実践経験あり。
 天城 … 完成したが出撃できずに大破着底
 葛城 … 実戦経験なし、戦後に復員船として活躍。


帝国海軍の軍艦は残りすくないので、このうちの1人が実装でしょうね。


艦これ運営は、大和をさっさと実装したように、あまり出し惜しみをしない運営なんで、

ネームシップ雲龍が本命。次点で葛城かな。


天城は他の二人に比べて、どうしても影が薄い。。。。


最後の大物艦娘「信濃」は秋イベントというのがもっぱらの予想。


今回のイベント報酬で雲龍が追加。

秋イベまでの間に天城・葛城が追加でしょうね。


絵師の本命は、大半の正規空母を描いている しばふ氏。

装甲空母大鳳を描いている人。



このあたりか。お上手なら新しい人でもいいのよ。

個人的にはしばふ氏希望。