艦これ 夏イベ

生存していた綿棒です。

気がつけば長い付き合いになっている艦これ。
2015年の夏イベがそろそろ終わります。

ニート提督と化していますが、イベということで、のっそり活動をしております。
事前の備蓄とか何もしてないし、前イベで手に入れたイタリア艦やら葛城もほとんど育ってない。

備蓄はキャップ止まりの状況でイベに突入となりました。

以前は、古参提督の範囲内かな? という矜持もあり、最高難度の甲でクリアをしてましたが、
その意気込みも折れ、楽な道を選んだ。

あと3日を残して、クリア状況は↓な感じです。

E1 『発動準備、第二次SN作戦!』ショートランド沖 > 甲クリア
E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』ソロモン海 Edit >甲クリア 江風
E3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域 Edit >乙クリア
E4 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』アイアンボトムサウンド > 丙クリア 海風ゲット
E5【Extra Operation】『奮戦!西部方面派遣艦隊』西方海域戦線 カレー洋 > 乙クリア Libeccioゲット
E6【Deep Extra Operation】『反攻作戦!FS方面進出』ソロモン海東部海域 > 乙クリア
E7 【Final Stage】『FS作戦』FS方面海域 > 丙で挑戦中

という、うぃき通りの、かなりヌルいクリアで進行中。
有能提督時代の遺産のおかげで、どれもさほど苦戦しなかった。

E7は、資源をキャップまで回復させて、攻略できればオッケーかな。ぐらいです。
もう駆逐艦を手に入れても育てられる気がしない……。

E6で得られる「試製甲板カタパルト」が重要アイテムになりそうなので、がんばって取りました。
翔鶴型航空母艦を改二にするためのキーアイテムになりそうだとのことです。


イベをやってて思ったこと

・装備に色んな種類が増えて把握ができない
・友永隊をガン積みした飛龍と、烈風ガン積み加賀は最強
・艦載機の熟練システムは好き
・攻略のギミックはライトユーザには重い
信濃まだなの?
・浴衣神通の中破がまちきれない。
・浴衣キャラが無料で配られる艦これは、なんだかんだで神運営

そんなところです。

グラブルも相変わらずまったり進行中。