グラブル 梅雨の新キャラ

こんばんは。
新キャラ来たので、考察だよ!

ただ、オッサンはこのゲームの仕組みが未だによく分かっておらず、
また、知ろうとする熱意も失われているので、かなり浅い考察だよ!




ガンダゴウザ


評価:A-(武器を含めて)



◆奥義
蓮天紅我正拳突き 火属性ダメージ(特大)/自分のクリティカル確率UP


◆アビリティ
破天道 7ターン 1ターン/20秒 敵全体に暗闇効果/確率で敵の攻撃を引き付ける
(+で使用間隔6ターン)

印可掌 8ターン 2ターン 敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)
(+で性能強化・使用間隔7ターン)

無明白天 3ターン 分の奥義ゲージ20%UP


◆サポート 名称 効果
古今無双流 自分の奥義ゲージが多い程ダブルアタック確率が大きく上昇



手数で攻める通常攻撃タイプのハゲたアタッカー。

優秀なアタッカー揃いの火では、ちと物足りない。

いや、他の属性でも物足りないぞこれ。


十分なのはハゲ具合だけ!


火は比較的、お好みのPTが組みやすい属性だと思いますので、
火でよかったのかもしれない。



アビを上手く使えば、反撃する壁役ができるかもしれない。

しかし、火の壁役には不動のエース、アギエルバが控えているという不幸。


ドラフ族でPTを組みたくなりますが、アギエルバとの相性はだいぶ悪い。


「俺が殴られる!」「いやいやワシが」→なぜかジータちゃんが殴られる。


という、不幸な未来が見えます。



この人の真価はむしろ武器です。


この人が持ってくる武器は強い。そのあたりを加味して、この爺のハゲ具合が設計されたんだと思います。


SSR全体から見ると、下から数えたほうが早い性能でしょう。






エルモート サマーバージョン




評価:B



エルモートの別バージョンです。

レア度はSRのまま、属性も火のままです。

夏の海岸でよく見かける感じに仕上がりました。




◆奥義
閻獄絶火 火属性ダメージ(大)

◆アビリティ
炎獄焼き 7ターン 180秒 敵全体に灼熱効果
(+でターン短縮/6T)

焦熱 6ターン - 初期 敵に火属性ダメージ/
灼熱状態の敵に追加ダメージ
(+でターン短縮/5T)

爆燃 5ターン 3ターン 味方全体のアビリティダメージUP(大)


◆サポート 名称 効果
フラッシュオーバー 味方全体の火属性ダメージUP



もともと典型的なアビリティアタッカーですが、

バージョンアップでよりアビリティアタッカーらしくなり、属性攻撃に重点が置かれています。

敵に灼熱が必要なアビも、自己完結ができるので、楽ちんですね。


もう少しだけ、1アビ、2アビのリキャストが早ければ強いんですが、そうすると強すぎ感があるのでSRということを考えれば妥当か。


3アビは主人公のスキルと併用すれば、ほぼ切れ目なくアビダメ上昇をかけつづけることができるね!



個人的にはサポアビの、火属性ダメージUPが気になる。

サポアビの属性上昇って、アビとか石との重複ってどうなんだろう? 調べる熱意はない。





ターニャ サマーバージョン





評価:B+



◆奥義
イミネントシャドウ 闇属性ダメージ(大)

◆アビリティ
シャドウセンス 5ターン 敵の全ての攻撃を回避/自分のダブルアタック率UP
(+で性能強化)

バックスタブII 8ターン 自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
(+で???)

サイレントキル 敵に闇属性ダメージ/暗闇状態の敵に追加ダメージ

◆サポート 名称 効果
聞き上手 ブレイク時の敵に対して攻撃UP






Rの目立たないキャラの一人だったターニャさんにまさかのテコ入れ。

SRにパワーアップし、ブレイクした敵に強いスキル構成も進化を遂げました。



個人的にはふーん、ぐらいに思っていたんですが、



ビジュアルが、ウチの団にいる天上人であるゾゾ氏のフェチズムに触れたらしく、

「震えが止まらない」

という発言をしていました。


どうやら彼は「ハミ尻、横乳、短髪女」のどれかに性的興奮を抑えきれないようです。


もしくは全てかもしれません。


震えているのも体なのか、右手なのか、よく分かっていません。







そんなこんなで、夏はすぎていきます。